午前中、T.Oさん女性を施術していると「先生の手は温かいですね~」って
私は定期的にこの言葉を患者さんから投げかけらてきた。
私は待っていましたとばかりに得意げに話した。「これは気功なんですよ。気功はこちらから出る出るていうと怪しくなるので私は宣伝していません。患者さんから手が温かいですねって指摘されたときだだけ気候だと伝えるんですよ。23歳で整体専門学校に入学してからこれまで35年以上にわたり毎日最低5分は腹式呼吸の訓練をしてきました。継続は力だということを実感しています。」
しっかり手を患部にあててカイロプラクティック理論やテクニックに添った施術をしていくおまけとして気功をだしているのです。元々自分は手が温かかったんです。よく昔は手が温かい人は心が冷たいという迷信がありましたがあれは嘘だと思います。私は心も温かいし手も温かいんですよ。」
まあでも正直35年の間には気功蓄積の訓練である腹式呼吸をやらなかった日も結構あったなっと思いかえしながら施術を終えてドアをあけて出て行くT.Oさんを見送りました。